横浜市親と子のつどいの広場事業
感染症拡大防止のため現在は下記の通りに対応しております。

ご利用の際に、ひろば利用と同様、同居のご家族にも体調のすぐれない症状(発熱・咳・鼻水 など)がありましたら、ご遠慮ください。

昼食時をまたがる預かりをご希望の場合はご相談ください。

 

はなまるで一時預かりができます

はなまるでは普段遊びなれたひろばでお子さんを預かる「一時預かり事業」を行っています。
お母さんのリフレッシュやちょっとした用事など、理由は問いません。お気軽にご利用ください。

一時預かりではスタッフはもちろんですが、ひろばの利用者さんも一緒になって見てくれる時があります。これがひろばでお子さんをお預かりする良い点ではないかと思います。
一時預かりを上手に利用して、みなさんの育児のお手伝いが、ほんの少しでも出来ていればうれしいな・・・と思っています。

 

利用のご案内

一時預かり利用にあたっては登録が必要です。
はなまる利用会員で、ひろばを概ね5回以上利用したことがある方が対象になります。

  • 対象:  横浜市に在住する6か月以上3歳以下のお子さん(体調不良の症状がみられないお子さん)
  • 定員:  3人
  • 料金:  1時間 500円
  • 時間:  月曜日~金曜日 10:00~16:00(原則として1時間からの対応。その後は30分単位で最長4時間まで)
  • 登録料: お子さん一人あたり 300円(保険料など含む)

※ご都合により、予約時間を超えての預かりとなった場合は追加料金をいただきます(250円/30分)。

お申込み方法

一時預かり登録後、原則として利用の3日前までにご予約ください。(1ヶ月前~3日前までにご予約ください。)
予約は直接 はなまる までお願いいたします。
電話にて仮予約も受け付けますが、その場合は利用日前に必ずはなまるに来所して本予約を行ってください。
ひろばでも予約状況が一目で分かるよう、ボードを掲示しています。
※病気のお子さんのお預かりは行いません。
※気象状況およびひろばの行事等により、一時預かりをお受けすることができないこともありますので、ご了承ください。

ご利用者さまの声

2010年10月よりスタートした、ひろばでの一時預かりですが、おかげさまで多くの方に利用していただいています。
「普段遊びなれている場所で見てもらえるのがいい」
「笑顔で声をかけてくれる顔見知りのスタッフさんがいるところに預かってもらえると気持ちが少しラクになり、嬉しい」
「理由も問わず数時間でも預かってくれる所があると思えば、気持を少し緩めて育児に前向きになれ、ありがたい」
という感想が寄せられています。

一時預かりQ&A

Q A
誰があずかってくれるの? 一時預かりスタッフとして登録した人たちです。はなまるのひろばのスタッフも含まれます。
どんな時に預かってもらえるの? 理由を問わないお預かりです。リフレッシュ、通院、きょうだいの用事など、どんな時でもご利用できます。(現在、感染症拡大防止対策のため、お子さん本人だけでなくご家族に発熱・咳や鼻水などの体調不良の症状がある場合もご遠慮いただいています。)
利用料以外はかからない? 利用時間×500円で基本的にはこれ以外はかかりません。また、利用は1時間から対応し、その後は30分単位(250円)になります。
きょうだいで預けたいのですが・・・ お子さん1人に対しての料金になりますので、2人で利用の場合は、2人分かかります。
はなまるを利用したことがないのですが・・・ 遊びなれているひろばなので、安心して預けられる、ということが特徴の事業です。
ひろばに慣れてから一時預かりをお申込みください。

 

申し込み・問い合わせ
みどりっこ親子の居場所 はなまる

〒226-0014 横浜市緑区台村町332-1 第二丸正ビル201
TEL/FAX 045-932-9122

案内図

<住所>
〒226-0014
横浜市緑区台村町332-1 第二丸正ビル201
TEL/FAX: 045-932-9122
E-mail:
JR横浜線・横浜市営地下鉄
中山駅南口 徒歩3分
★駐車場、駐輪場はありません。